« ぶーびぃ | トップページ | 明日全滅するわけでは »

08/12/2015

絶対クリアできない

リリース以来誰もクリアできなかった「Journey Of The Light」が販売停止に(Yahoo!:ねとらぼ)。一応?有料配信なので代金を全額返還する、とのことですが。
・・・話聞いて最初に思ったのが「昔はそんなん多かったなあ」とかそんな感覚でしたが。ファミコンやスーファミでも結構「未完成っぽい」ゲームソフトというのが平然と発売されてましたし。もちろん有名タイトルとなるとさすがにそこまでは・・・いや、なんかそういうので一騒動あったような。
単なるバグ、で済むのならそういった類の話、ということになるんですが・・・。

しかしこのゲーム、一部では詐欺疑惑も出ているみたいで。開発者がだんまりを決め込んでいるので事実かどうかは分かりませんが。
ゲームを解析してみたユーザーによると開発者自身しかクリアしてない(そういう『誰がこのゲームをクリアしているか』を知ることのできるツールがあるんだそうで)、しかも全部で8つあるはずのチャプターのうち実質は1つしか存在していないのではないか・・・というものであります。さらに開発者が全チャプターをクリアした形跡もない、と。

「誰もクリアしていない」という触れ込みが広まれば「オレがオレが」というユーザーも多数やって来るわけで。そういう「宣伝」の意味で「未完成のゲーム」を世に出したのではないか・・・と。
後でゆっくり残りを完成させるつもりだったのか、それともどっかでトンズラこくつもりだったのか、その辺は分かりませんが・・・現状からすると後者かも知れんのですが・・・いずれにしても何とも呆れた話ではあります。

ただ・・・こういうのは結構ある話なのかも、とか思ってしまいますが。ゲームの開発者全部が「ユーザーの皆様が楽しめるためならどんな苦労も厭わない」とかそんな感覚ではないでしょうし。事情があったのかも知れませんが途中でバックレ、というのもままあるかもな・・・と。
で、そういうのに限ってどっかで名前変えてまた同じことやったりするわけですが。・・・でもクリアできないゲームを結果的にでも販売してたってのは・・・ちょっと違った方向へ話が進むかも、とか思ってしまいますが。

03:54 AM | 固定リンク