« 「呼ぶ」だけでなく | トップページ | みらいののりもの? »

05/28/2015

みらいののりもの

自転車は未来の乗り物・・・専用の道路建設計画も(CNN)。アメリカの話ですが。19世紀末にもこういった話があり・・・現在でもエコだ、ということでそういった計画がある、という話であります。
欧米と日本ではちょっと、いやかなり存在に違いがありますが・・・。
しかしこういう話を聞くとやはり「日本ではどうなるんだろう?」と考えてしまいます。専用道路、となると・・・日本では無理かなあ・・・。

6月から自転車の道交法違反「摘発」が強化されるとか。・・・もっと早くにそうしておくべきだったんでは、と個人的には思いますが、それでも現状よりはマシではあります。
欧米と日本の「差」はそのまま「意識の差」でもあります。自転車に対する。
あちらでは「クルマの延長線上」であります(そのためタクシー業界が反発?)。一方日本では「歩行者の延長線上」であります。歩道を走れる、というのが大きいかも知れません。一応・・・日本でも禁止されているんですがなあなあのまま数十年も放置されてきたので実質は「黙認状態」となってます。

排気ガスも出さなければ運転者の運動にもなる。長距離の移動の容易さはさすがにクルマや列車などに劣りますが・・・そういう意味ではたしかに「未来の乗り物」であります。
ただ・・・その前にはまだまだ多難、と言うか・・・日本の場合、特に「規制」の面で難が多いような。欧米並みに「クルマの延長線上」とするには現状が、ちと。
時間が必要なんでしょうなあ・・・何しろ相当お年を召した方々ですら「歩道を走って何が悪い」とかそういう考えの方が多かったりしますし。逆に車道を走ればクルマのジャマになりますし。

02:06 AM | 固定リンク