« のうぎょう代行 | トップページ | 複雑化 »

05/11/2015

買い物したい

でもできない。
銚子電鉄「買い物電車」高齢者の「足」に(Yahoo!:朝日新聞デジタル)・・・これは関東首都圏や近畿・名古屋などのいわゆる「都会」に住んでいると実感できないもんでありますが・・・場所によってはかなりとんでもない状況になっている場合もあります。
スーパーとかコンビニ? どこにでもあるよ。
という大前提が崩れている地域というのはかなりの数、あります。さらに公共交通機関。バスなども場所によっては廃止されていたり、あるいは変化についていけなくてあまり重要ではないところにしか停留所がない、とか。
・・・そこで列車、ローカル線を・・・というのはたしかにある話なんですが・・・。

かつて「鉄道沿線」と言うと色々な商業施設などがあったものでした。「駅前」とはつまり繁華街のことであり・・・そこが中心になっていたりしました。・・・もちろん今でもそういう場所はたくさんあるんですが・・・。
そうでなくなってきている地域もある、ということであります。移動手段が変化してきているわけです。
さらに鉄道自体が元から日常の足になっていない、という場所も。そうなると中心は「クルマ」になるのですが・・・高齢者になると扱いにくくなっていきます。若い縁者が一緒に住んでるとかならまだいいのですが、「一人暮らしの高齢者」は都会・地方問わずに増えています。

そのため最近では「宅配サービス」も盛んになってきます。カタログから選んだ商品を自宅に届けてくれる。その一環として「買い物電車」、ということでもあります。注文した品物を最寄り駅まで届けてくれる。
・・・ちょっと難点?なのがその「最寄り駅」まで行く手段がない場合はどうなるんだろう、というところでしょうか。他の地域だとさらにその辺がネックになりそうな、そんな気もするんですが。

02:16 AM | 固定リンク