« だらっと近況報告 2/25 | トップページ | どんな「郵便係」 »

02/26/2015

一過性のブーム的な

まあ、そんなもんではないか、と。
日本礼賛本、嫌韓・嫌中をしのぐ勢い(Yahoo!:毎日)。実際、テレビ番組でもそういった流れのものを最近よく見るようになってきました。外国人タレントに「日本初体験」させてその様子を取材する。あるいは「日本国内よりも世界で有名な日本人」を紹介してみたり。
新しい発見があったので、一時観てたんですが・・・なんか最近とにかく「日本のここはスゴイ! スバラシイ!」とそんな感じの流ればっかりになってきてるので・・・いささか食傷気味だったりします。

それでも「日本はダメだ」とやるよりはまだこっちの方がいい、とは思うのですが。
でもなんだか手放しで誉められてもなあ、と。ガイジンさんに「日本人はみんな優しい」とか言われても・・・多分それはアンタがよその国の人だからであって例えばその親切を受けた土地に住むことになってごらんなさい、そうそうみんながいつまでも「親切」かどうかは分からないよ・・・とか思ってしまったりして。
観光地として訪れるのと居住するのはまた違うもんなんですが。日本人特有の「世間体」「建前」をある程度でも理解しておかないとしっぺ返しをくらうんではないか・・・とかそんな余計なことも思ってしまいます。

そう言えば旅行関連での「褒めちぎり」はよくあるんですが、ビジネス関連だとどうなんだろう、と。一緒にビジネスやったり契約や交渉相手としては・・・とか。
そういうもんも全部ひっくるめて「日本は・・・」とやるのもまた面白そうなんですが。・・・しかしなんかただのブームのようですし・・・しばらくしたら「やっぱり日本はダメだ」的な空気に戻ってしまったりして・・・?

02:00 AM | 固定リンク