12/19/2014
PRC
「中国産」を嫌う利用者の目を欺く「PRC」(Yahoo!:産経) 「PRC」とは「People's Republic of China」の略で、要は「Made in China」=「Made in PRC」ということなのですが。
あのギョーザ事件や様々な事件・事故もあって「中国産」となるとあまり人気がなくなっているのも事実であります。「買いたくない」と公言する人もいます。
しかし現状では「中国産」つまり「中国国内で生産されたナントカ」を完全排除するのは不可能であります。・・・電化製品のパーツもそうですし、食品にしても原材料全ての産地を書き記しているわけではなく。モノによっては「国産」と表示できても原材料に「中国産」を使っていても問題なかったりします。
・・・このグローバル社会で、そこまでこだわるのなら一から全部自分で作るしかないのでは・・・。
肥料も土も全部自分で作って作物を生産して、もちろん家畜も魚も何もかも、全部。
が・・・まあ、そういうことができるわけではないので、避けられる部分だけでも「中国産」を避けたい、という心情は結構多くの人が持っているかと。そりゃあ、「信用」のないモノを購入したくはありませんし。
実は日本製品も昔は粗悪品だった、という話もあります。19世紀末から20世紀初頭辺りの某有名短編小説(もちろん欧米の海外作品)でそういった表記がされている、とかそういう話もあったりして。・・・でも今はそうではない。
「中国産」もやがてはそうなっていくのかも知れませんが。・・・知れませんが・・・現状ではちと難しい面が多すぎるような。もう少しどうにかしようとはしないもんかな、と思いますが・・・なんか方向性が色々と違っている国家なので、現状ではやはり無理なのかな・・・。
そもそも堂々と「中国産」ではなく「PRC」に変更して、という辺りで、何ともはや・・・という気もするのですが。
01:22 AM | 固定リンク