07/27/2014
なんかさみしい
たしかに少なくなった夏のホラー映画、ですが。
夏の定番ホラー映画のテレビ上映が減ったのはなぜ?(Yahoo!:クランクイン!) そう言えばテレビでそういう映画をやらなくなりました。深夜放送でも昔はよくやっていたもんですが・・・BSやらCSやらでも「映画専門」的なチャンネルはあるので、そういった方面から観ることのできる人は別に必要ないかも知れませんが。
かと言って古いホラー映画の良作もたくさんあるので映画館で・・・というわけにもいきませんか。
とかこう書いちゃってますけど、自分、ホラー映画はあんまし好きではなかったりします。
怪談そのものも、あんまし。落語の演目にもいくつかあるんですが、実は全然聞いてない、という・・・意図的に避けてるようなもんであります(もったいないことなんですが)。
怖がる、という感覚とスプラッタなどのグロ、というのが好きではないのかも知れません。ある意味ヒッチコックなんかいいのかも知れませんが・・・やはり積極的に観たい、とは・・・ちょっと。
昔、学生の頃に住んでいた寮で食堂で映画上映会をやろう、みたいなことになったんですが・・・なぜか多数決で「エクソシスト」が。本当は観たくなかったんですが、寮の行事ということで、仕方なく。なんかヘンな風に記憶に残ってしまって、今でも時々ワンシーンをぽっかり思い出したりしてしまいます。
そういうのは、まあ、個人的なとこなんですが。
テレビの枠内にもう「ホラー」というのが収まらないのかな(自主規制的な意味で)と思ったのですが・・・バラエティ番組なんかだと割とフツーに「怖い話特集」みたいのを夏にやってます。・・・やっぱり権利関係とか内容の衝撃的さ、なのかなあ、と。自分で作る分にはクレームなど来ないようにできますし。
ただ、これでジャンルが減っていくのはなんかさみしい気もします。
UFO特集とかそういうのも全然見なくなりました。やっぱりあまりにも現実離れしすぎてるのに事実っぽく作ったりするのは流行らないんでしょうか(ウルトラマンみたいにハナからフィクションなら問題ないみたいですが)。・・・どんどん可能性を抑え込んでいくようで、やはりさみしいもんがあるのですが。
02:06 AM | 固定リンク