« うさんくさいから | トップページ | ただの水ではなく »
05/27/2014
ジャパンクオリティ?
「ドラえもん」が今夏からアメリカでも放送開始予定(Yahoo!:THE PAGE)。たしかに放映されてなかったのは意外・・・でもないかも知れませんが。世界数十か国で放映されている「ドラえもん」ですが、アメリカの場合は色々事情があったのかなあ、と。
過去にも「鉄腕アトム」など日本のアニメが輸出されましたが、やはりいくつか制限があった、と聞いています。まあ、その頃と今とはさすがに事情が違ってるとは思いますが。
そう言えば「ポケモン」もアニメとして輸出されていますが・・・「サトシ」が「アッシュ」になっていたり他にも様々な変更点があったとかそんな話ですが。
しかし↑「箸」を「フォーク」に変えたりとかそういうのまでする必要はあるのかな、とか思ってしまいますが。名前も変更されてますし。・・・さらにはこれだけ時間がかかったのはのび太の性格のせいでは、というのは・・・どうなんだろう、と。
登場人物の性格まで変えてしまったらそれは別もんになってしまいそうな気もしますが・・・ではなぜのび太がのび太のままで向こうでも受け入れられるようになったんだろうか、とかその辺も疑問だったりしますけども。
ハリウッドから来る映画なんかにはそういった「変更点」はほとんどないかと思われます。日本としては気を使って「変更」しているのかも知れませんが・・・そういうのいらない、地のままの「ドラえもん」が観たい、というファンはどう思うのでしょう? もちろん字幕や吹き替えなどは仕方ないかと思われますが・・・。
でも海賊版みたいのもごろごろしてる昨今ですし。こうやって「正式配信」にこぎつけたというのはやはり喜ばしいことかと思われます。
02:06 AM | 固定リンク