« だらっと近況報告 11/8 | トップページ | 犯罪二つ »
11/09/2013
お好きなように
漫画は3巻まで読めば面白さが分かる?(webR25) まあ、お好きなように、と言うか何と言うか。1巻目もしくは見開き1ページで「あ、こらアカン」と思ってそれっきり・・・でも別に問題ないわけですし(そういうのに限って後で「アレ名作やで」とか言われたりするんですが)それはそれで一種の「縁」でしょうし。人生のタイミングと言うか・・・そういうのは漫画に限ったことではなく。その他のエンタテイメントでも言えますし、ヒトとヒトの縁でも言えることではあります。
・・・もっとも・・・ジャンプマンガの場合、作者にとっては処女作がほとんど(ドラゴンボールは違いますが)。そのため最初期とその後では絵柄も話の持って行き方もがらりと変わってしまって、3巻くらいで安定するのを待つ、というのも一種の楽しみ方でもあるんですが。
「6話までは見てくれ」
・・・某ロボットアニメファンの命の一言であります。2クール(大抵24話)アニメならそれくらい、1クール(大抵12話)なら・・・3話くらい、と言われてますが。それもあくまで目安に過ぎません。自分の場合、結構な数1話で切って後で後悔してますが・・・最近はそういうのも「縁」だ、と割り切るようにしてます。そのうちどっかで会えるさ、と。まあ・・・負け惜しみみたいなもんですが。
アニメと違って↑は漫画の単行本なわけです。週刊漫画誌なら一年程度連載されたものが(場合によっては加筆修正されて)単行本化されます。毎週ちまちま読みたくない、まとめて読む、という読み方をする人は一切の情報を入れずに単行本を心待ちにします。
・・・自分は週刊漫画誌は一切読まないので(月刊誌も一冊だけ)単行本が中心となるのなるのは必然なんですが。
最近は本屋や新古書店にも行かなくなりました。単に経済状況が良くない、というのもあるんですが。その一方で立ち読みをあまりしたくない、というのが新古書店ではあったりして。これは、つい手に取って読んでしまうと際限なくそれこそ財布カラにしても買いたくなってしまう・・・漫画に限らず小説でも・・・というのもあったりします。
一方で新刊の書店の場合。・・・ふとマンガを一冊手に取って見ると・・・なんか、表紙から中身やその後が全部見えてしまうような気がして。過去に見てきたタイトルや表紙と無意識に合致させてしまって、ああ、なんかありそうだな・・・とか思ってしまう。なんか、面白くないような、興味を引かないような。
これは明らかに自分の「ウヌボレ」というやつであります。この世の全ての作品を目にしたわけでもないのですから。本当はそんな思いで手に取った中には自分の知らない世界が広がっていた・・・もちろんそういうこともあったはずであります。貴重な機会をムダにしてきてる可能性も高いわけです。しかし↑のような経済事情は新刊書店でも適用されてさらにその手と目にバイアス?がかかって購入、とまでいかなくなってしまう・・・そういうこともあった、わけです。
最近では全く足が向かなかったりします。前はあんだけ楽しみだったんですが・・・本屋。オンラインショップでも買うのは今までの続きモノだけだったりします。・・・CDなら中身の予想はつかないので(その割に買うアーティストは固定)ちょくちょく買うんですが・・・。
楽しみ方の末期(笑)かも知れません。まあ、それでもオノレが楽しんで読むなり感じるなりが一番だと思います。目安として「3巻」というのはあると思いますが・・・「なんか合わねえ」と思ったら1巻でも切っちまって、しばらくしてからまた触れてみて「なんだ、いいじゃんコレ」ということで空白を補完していく・・・というやり方もアリかと。
形なんかないわけで。自分の合ったやり方をゆっくり探していけばいいと思うのですが・・・そんなモノまで人に尋ねたり教えてもらう、というのは・・・なんかどうかなと思うのですが。「耳で読むな」という言葉もあるくらいですし。
01:30 AM | 固定リンク