03/04/2013
心構えだけは
やっぱり詐欺というのは似てくるもんなんでしょうか。
メール詐欺「標的型メール」急増、「やりとり型」など新型も(Yahoo!:毎日)。これは明確な「標的」を定めておいて、そこへメールで信用させて悪意のあるファイルを送りつける・・・というやり方であります。不特定多数を標的として「数撃ちゃ当たる」のスパムメールとはちょっと違ったものではあります。
・・・しかし結局は「詐欺」なわけで。「オレオレ詐欺」や無差別に電話しまくる悪質勧誘電話がスパムメールだとすると、劇場型とも呼ばれるまるで芝居仕立ての電話詐欺がこれに当たる、かも知れません。
そうは言っても「ああ、俺特にそういう重要なもんとかPCにないから、だいじょうぶだ」と楽観視はできません。
「特に重要ではない」かも知れませんが、そこから「最重要事項」のところにまで到達できる可能性がある・・・となれば相手は手段を選ばない可能性もあります。
例えば年賀状などの手紙作成ソフト。
少し前に流行したのは「メールソフトの住所録に片っぱしから自分の分身を送る」というウィルスで・・・メールソフトによってはプレビューだけでも感染したりしてました。・・・最近はあまり聞きませんが、まだまだ健在だと思われます。
これと似たようなもので、宛名として保存してある住所と名前を探って丸ごと外部へ発信、とか。
実際にそういうのがある、という話はないのですが・・・なんかそういう意外なとこから重要事項を引きずり出そう、とするんじゃないのかな・・・と思ってしまうのです。
こういうのは思ってもみないところから攻撃されます。取り締まる側はどうしても後手後手になってしまいます。だから心構えだけはしておくべきだ、と思うのですが。
02:00 AM | 固定リンク