« まだ終わってない | トップページ | 土台は重要 »
03/24/2013
乗りはしないのだけれど
やっぱり大変なようで。
渋谷駅、もはや「地下迷宮」東横線地下5階へ(Yahoo!:産経)。東京メトロ副都心線と東急東横線が直通、ということで一週間が過ぎました。が、やはりまだまだ「混乱」はあるようで・・・特に乗り換えなどで渋谷駅から東横線を利用する、という場合はさらに深度が増してしまったためよく分からなくなってしまった、とか・・・。
この「あれこれ」で時々どっか行った、てな近況報告をやってますが。
あれはほとんどが東京メトロを利用しています。・・・いや、最近はJRも使うようにはなってますか。何しろ乗り換えが大変な場合が多く・・・それなら乗り換えのカンタンなJRにしちまえ、と。
例えば大手町あるいは日本橋。図面上では複数の路線が交差していて「なんだここで乗り換えればラクショーだな」と最初は思ってました。しかし実際は「ナントカ線はこちら」という矢印が延々と続き、一体どれくらい歩いたんだろう、もう着くだろう・・・と思っても「こちら」は続く、ということも(逆にあっけなく着く線ももちろんありますが)。
電車ではなく自分の足で歩こう! なんてなことを言う人もいますが、これ、かなりいい運動になってるんじゃ・・・とか思ってしまったりして。
まあ、通勤通学で毎日使う、という人はもっと機能的に乗り換えをされているかと。あまりよく知らない人間がこうやって余分な運動をすることになるわけであります。
渋谷駅でもそういうことが起きてるんかなあ・・・。
たしかにまだ慣れていないと思われます。運行側も客側も。東京の地下というのは開発され尽くしていて、新規の地下路線なんてのは深くしかも複雑化するしかない、という話もあります。今後も多分こういう路線変更があるかと思われますが・・・さらに激しくなるんかな、とやや心配であります。
・・・まあ、自分はどうせ乗らんのですが・・・しかし何があるか分かりませんし、今後に。
02:06 AM | 固定リンク