« ある落差 | トップページ | ヒーローは日常へ? »

03/06/2013

消えた100円PC

ある意味当然なような気もしますが・・・。
家電量販店から消えた「100円PC」値引き特典中止の裏事情(Yahoo!:J-CAST)。今月に入ってからなんだそうですが「100円PC」が一斉に姿を消した、とのことで。代わりに「実質値引きPC」になっているんだそうですが。
・・・しかもその「特典変更」は各社横並びで一斉に行われた、ということで・・・。

「100円PC」とは「PC本体」を100円に、その代わり指定業者にネット接続を行ってもらいます、というもの。工事費などはかかりませんが2年はそのネット環境を使ってもらって月額いくら払ってもらいます、途中で解約したら高額な違約金を払ってもらいます・・・というものでした。
パッと見るとお得に見えないこともないのですが。
PC本体は6万円程度。しかし月額で支払うネット料金の最低額を2年払い続けると結局そもそもの本体価格を超えてしまうケースもあります。さらにすでに自宅でネットできる人だとそんなもんいらんわけで。
明らかにライトユーザーと言うかPCにあまり詳しくない人をターゲットにした商法ではあります。・・・もちろん有効な使い方もできるのですが。例えばモバイルで接続するものもあって、外でPCを使いたいという場合は使いようがあるわけですが・・・それでも個人的にはそれほど必要ではない商品だったりします。買うんならもっときちんとしたものを買いたいです。

が、それが「中止」になったのは一種の詐欺が横行し始めたから、とのことで。
店頭でネット接続関係の契約もするわけですが、そこでウソの情報を示したり。本体だけ「持ち逃げ」して転売する、とか(でも本体が本体ですからそう高くは売れないでしょうけど)。店頭での一回限りの応対、ということで「その場しのぎ」さえできれば後は逃げてしまおう、という悪質な客が出てきたわけです。
そのため「工事終了など契約書類を持ってもう一度店頭へ来たら大幅値引き」という方式に変えることになりました。

ただ、これだと客の側からすればかなりめんどいわけで。その辺で売り上げに影響が出るのかも知れんのですが・・・。
これまでがこれまでですんで、こういった強引かつちょっと無理やりな販売方法を見直すというのはいい方向だと思うのですが・・・これだけじゃないわけで。まだ何か出てきそうな気もしてたりします。

01:18 PM | 固定リンク