« 二つほど 2/8 | トップページ | 二つほど 2/10 »

02/09/2013

べんちゃあ

非公式「Amazonガチャ」終了・・・迷惑かけた責任とる(Yahoo!:ITmediaニュース)。ちょいと前からネット上でも話題になっていた「Amazonガチャ」であります。もちろん本家「Amazon」とは何の関係もありません。
決済サービスPayPal(ペイパル)を利用して、毎月定期的に5000円をまず支払います。そのうちの決済手数料(220円)と買い物代行手数料(280円以下)を除いた4500円以上分の商品が、届けられる・・・という仕組みであります。その商品はAmazonで販売している商品からランダムで選ばれて手元に、ということになってます。
まあ、どう見てもお遊びみたいなものですが・・・5000円てのも。どっかで見たのは「1000円ならやったかも」という発言で。それでも何かが送られてくるという「お楽しみ」的な要素をそれこそ楽しむ、というもの・・・なのでしょうけど。
当たり前ですが本家のAmazonから承諾得てるわけもなく。さらに「ガチャ」という明らかにバクチ要素の名前からも各方面で色々言われてたんですが・・・。

何がしたかったのかなあ・・・学生ベンチャー企業・・・。

↑記事にはAmazonの売り上げ貢献にも繋がる、みたいなくだりがありますがそんなん大きなお世話なわけで。実質儲けはほとんど見込めないわけです(そこら辺は分かっててやってたフシも)。何か次のプロジェクトへの準備としての実験・・・? はたまた「面白そうだから」ということなんでしょうか・・・?

やや幼稚さが見え隠れしてる分、各方面からは呆れた、といった声も多いようであります。・・・ただの「お遊び」ということならそれを前面に押し出せばまた違ってたでしょうし、でもAmazonのネームバリューを利用するにしてはなんかお粗末、という・・・。

まあ、こういうのも全部含めて「べんちゃあ」ではあるのでしょうけど・・・さて?

02:02 AM | 固定リンク