« 賞味期限表記 | トップページ | なぜにカップル »

02/27/2013

二つほど 2/27

雑多に二つほど。

一つ目。イタリア総選挙、国民は緊縮財政拒否(iza!)。我らがベルルスコーニ前首相であります。当人はかなりイメージがダウンしているのですが(投票所に氏に対して抗議する上半身ハダカの人が・・・とか)政策面なのかそれとも組織の力なのか。きっちり存在感を出しているあたり・・・しぶといもんであります。
一方でやっぱりと言うか結局と言うか・・・「緊縮財政はヤダ」という声も多数。
これは国の体力がもうヤバイから出費を抑えましょう、という最近では世界中でよくある流れみたいなもんなんですが・・・あまりにも先行きが見えない現状、こればかりやると不安が募ってきます。いつまでそんな状態続くんだろう、と。
だったら思い切って出資して経済回復を目指そう、とそうなってくるわけであります。日本もある意味この路線に転向しつつあります。
が・・・例えばギリシャとかすでに崖っぷちな国がそれやるとあちこちから「えー・・・」てな目で見られるわけで。特にスペイン・イタリアはギリシャに続くかも、と言われてる国だけに、周囲からの不安は世界中の株価にも表れてます。
・・・まあ、よその国のことではあるのですが。それでもイタリアのように影響力のある国がそうなってしまうと・・・さすがに懸念が広がるもんではあります。

二つ目。「キョロちゃん」46年ぶりにデザイン変更(Yahoo!:産経)。「変更」と言うくらいですから結構大きく変わったんかな、と思ったら丸みを強調したデザイン・・・と言うより上下から押しただけ? みたいなもので「マイナーチェンジ」みたいなもんかも知れません。
バリエーションが増えたのも今に始まったもんでもありませんし。
いやでもあえて大幅な変更はしない方がいいのかも知れません。40年以上、今まで続いてきてるわけですし。例えば同じ森永のエンゼルなんてのは結構細かい変更はしてきているのですけれど、印象?はそれほど変わってなかったりして。こういう息の長いキャラクターというのはその分不自由と言えるかも知れませんが・・・それだけ長く愛される、というのも大変にありがたいことではありますし。

02:57 PM | 固定リンク