« 配信状況が気になる | トップページ | 意外に大丈夫かも »

11/09/2012

一点集中から分散へ?

「取り組み」としては面白いとは思いますが・・・さて?
大相撲、プロ野球合同トライアウト会場で「入門チラシ」配布予定(Yahoo!:毎日)。その場で引き抜き、とかそういうのではなさそうなんですが。他のスポーツにも目を向けてみませんか、というお誘い?のようなものではないか、と。

実際、大相撲は新弟子が減っています。
例の八百長疑惑から暴力団関係とか。さらには弟子の死亡事件などもありましたし・・・そういったマイナスイメージから入門希望者も減っているのだろう、というのは想像に難くなかったりします。・・・それと、まあ、これは大相撲に限ったことではないのでしょうけど。いわゆる体育会系と言うかそういったものも関係してるのかも知れません、敬遠されてしまうのは。

そして、これが大きいのかも知れませんがやっぱり人気のスポーツの方に人気も集まるものではあります。時代に応じて。
終戦から昭和30年代は格闘技全盛期でもありました。ボクシングからキックボクシング、そしてプロレスに相撲。同時期に球技としては野球があって・・・この辺りが子供たちの注目の的でもあったわけです。
こういうのは世相もありますが、やっぱり人気が集中するスポーツというのはどこの国にでもあるような。
しかしその後サッカーが台頭してきます。・・・さらに色々なスポーツにも注目が集まるようになり・・・現在ではどれがイチバン、というのはなんとなく分かりにくいような状況になってるかと。サッカーも一時期ほどの人気はなくなってきてる、そんな気もしますし。
・・・それでも大相撲ほどにはなってませんか・・・。

今までのイメージを払拭していけばまた盛り上がる、みたいな話もよく聞きますが・・・そんな単純なものではないような。これまでの歴史を考えればそう簡単に変わるのは難しいでしょうし。そこでテコ入れを、というのは取り組みとしては非常に興味深いものがあります。たしかにその中から横綱でも出れば・・・と。
でもこういうのは現在、どのスポーツにも言えるのかも、とか。現代は一点集中で人気が出るような時代ではない、ということなのかも知れませんし。

02:59 AM | 固定リンク

コメント