« 二つほど 4/3 | トップページ | 強風… »
04/04/2012
実際に観てから
判断すべきなのでしょうけど…なんだかよその国でリメイク、とかそんなんでもないですし関係者が深く関わる、ということですし。その辺でちょいと期待できそうなんですが…。
石ノ森章太郎のマンガ「サイボーグ009」が完結へ(Yahoo!:まんたんウェブ)。
→サイボーグ009(Wikipedia)
完結してなかった、というのは実はなんとなく知っていたんですが…昔秋田書店版と小学館版の「サイボーグ009」を一部(全巻はなかったような…)持ってて、なんか妙な終わり方だな、とは思っていた…ような記憶があります。…そして小学館のビッグコミックだったと思いますが「時空間漂流民編」…黒衣のサンジェルマン伯爵が出てくる…で、あ、これ最新の009なんだ…と思った記憶もあるんですが、その後はぱったりと触れる機会がなくなってしまいました。
前にちょろっと書きましたが…自分、マンガやアニメ・ゲームに本格的に触れたのは20代になってからです。だから自分らの世代の子供の頃のアニメやマンガを持ち出されて「なつかしのナントカ!」って言われても全然懐かしくなかったりします。
そのためある程度年喰ってから石ノ森マンガに触れたことになります。そのせいかどっちかと言うと江戸期とかそういう時代が舞台(佐武と市捕り物控とかさんだらぼっちとか)の方が好きで。引っ越す時もそっち関係はほぼ全部(佐武と市は断片的だったので手放しましたが…)持って来ましたが「009」は手放してしまいました。
…今考えたら結構惜しいことしたなあ、と。実はそういう作品は他にもかなりの数あったりして…でもまあ後悔してもしゃあないのでこういうのも「縁」だよなあ、とか思うことにしてます。
しかし「009」…マンガ以外でも色々出てますが。
実はかなり衝撃の強い、と言うか印象に残るシーンが結構あってあちこちでパロ…というか色々使われてたりします。↑Wikipediaでの「地底帝国ヨミ編」ということになると思うのですが(なんかウロ覚え)002・ジェットが009・ジョーと共に大気圏に突入する際に言ったセリフ。
「ジョー、君はどこに落ちたい?」
というのはかなりあっちこっちで見かけたりします。しかも二人は流れ星になって地上へ…そしてどこかの母娘がそれを見ていて「何をお願いしたの?」と母親が問います。
「世界が平和になりますように、って」
という娘の返し方が…かなりキテいた、そんな記憶も。
…そういうテイストが残るのかなあ、と。完結編…。映画だと例えば008・ピュンマの格好とかその辺でも色々ありましたし。できれば石ノ森章太郎の遺志、というより意思を忠実に継いで欲しいなあ、と思うのですが。
02:02 AM | 固定リンク