« たしかに愉快だ | トップページ | …さば? »

10/14/2011

二つほど 10/14

ほんとに? で二つほど。

一つ目。牛丼チェーン「すき家」深夜の一人勤務解消へ(Yahoo!:毎日)。これは警察庁から「なんとかしなさい」という要請があったためであります。…普通、警察がこういう一般企業にこういう「要請」をすることはなく、異例中の異例とのことで。そりゃあ…深夜の牛丼店への強盗が最も多い、となると。狙われやすい店、ということにはなってそうなんですが。
24時間開いているところも多く、よく利用する、という方も多いかと。…個人的にはほとんど行かない牛丼店ではありますけども。そのため聞いた話になるんですが…「食券制」にした方が狙われにくい、とかそんな話も。
カウンターでお客さんと直接お金をやり取りするとなると、どうしても余分に時間がかかります。さらに設備的な面も。レジとかそういうのも置かないといけない。…だから大抵の場合「最初に食券を買ってください」というのは経費節約からのことが多いと思われます。
しかし食券を買う、ということはカウンターに現金はない、ということになります。食券の券売機をぶっ壊してカネ奪う、とかそんな大がかりなことまではまずいかないでしょう。すき家は食券制じゃなく、さらに夜中一人が多いから狙われたんでは…と。
…夜中一人、というのは黎明期のコンビニではよくあったそうで。しかし強盗が多発して複数人数置くように。しかし昨今の不景気からまた再び深夜一人勤務が増えています…コンビニは防犯対策がしっかりしてるから、とか言うヒトもいますけど(某コンビニの面接でそういうこと聞いてみたら『そのために防犯ブザーがあるんです』と平然、と言われたことあります。…じゃあ、あんたがまず一人で深夜帯5年くらいやってみてくれ)強盗てのは来る時は来ます。備えておくに越したことはない、と思うのですが。
これで「すき家」も安心か…と、そこまではなあ、なんかなあ、どうなんだろうなあ、とか思ってしまうのです。

二つ目。東京都世田谷区の放射線異常値、民家の床下の「ビン」が原因(Yahoo!:JIJI)。…え、なんだそれ…とびっくりだったんですが。だから道路の除去作業やっても値が下がらないんだ…。
てっきりいわゆる「ホットスポット」の激しい場所か…とか思っていたんですが。そういうのがあってもおかしくはないわけです。放射能や放射線のこと、というのは100%完璧に分かってるわけではありません。どこからか絡んでくる様々な事象によって、こういうことが「100%起きない」とは誰も何も断定はできません(ま、何だってそうなんですが)。
それでも。…一応、これでこの放射線は原発由来ではない、ということになりそうなんですが。
じゃあ、その「ビン」は一体なんなんだ、と。どっから来たんだ? と。どう見ても普通の一般の民家の床下にンな物騒なもんがある、というのはそうそうあるもんじゃありません。…その辺は…何かあると思うのですが…なんなんでしょう…?

02:01 AM | 固定リンク

コメント