« もやし? | トップページ | やはり期間限定 »

06/08/2011

二つほど 6/8

環境…絡み?で二つほど。

一つ目。電気自動車で家庭用電源を賄う(iza!)。…これはちょっと盲点だったような。考えてみればそれなりの「電力」を保持してる物体が間近にあるわけで。それを利用しよう、となるのは自然なことかと。特に道路の事情などによってクルマがあってもあまり意味がない、という状況になればたしかに重宝するかと思われます。
ライフラインが寸断された被災地ではたしかに有効であります。しかし他の手段としても使えるかも知れません。
例えば最近よく耳にする「車中泊」とか。これまではライター用の電源、というのがクルマには標準装備されていて、ソレ専用の電気器具というのはかなり普及しています。しかし家庭用の普通の電化製品がそのまま使える(時間制限は厳しそうですが)となるとまた色々変わってくるのでは…。
…しやしかし、車中泊そのものも最近は数が増えてきて問題になってるとこもありましたか。そうなるとまた別件の問題が出てきますか…それでも何か他にも使えそうに思うのですが。

二つ目。揺らぐ「25%減」目標達成(Yahoo!:産経)…そりゃ、そうでしょうに。一種の切り札であった原発が使えない現状で、どうやって温室効果ガスを減らす、と言い切れるのかその辺は疑問であります。
火力発電は温室効果ガスをどうしても排出するためにダメ→原発ならそれはない…ということで今まで増やしてきていて、明らかにそれを受けての鳩山前首相の「強気な妄言」だったのに、事情が大きく変わった現状でも「問題ない」と言いきれる現首相って…。
たしかにこのままだと産業界が真っ先に影響受けそうであります。ただでさえ何か作る時は電気食うから「減らせ減らせ」言われてるのにさらに「25%減」でさらに「減らせ」言われたら…そりゃあ、無理でしょう。まともな企業ならこれまでにもかなり削減してきてるのにさらに大幅に減らせ、とかそういうことになると…。
…そういうとこも含めてもっと小回りの効く政府や行政、という目標も過去にはあったんですが。このままずるずると何もせずに続行、というのが一番良くないんではないか、とか思いますけども現在の状況じゃあ、無理なんですかね。

05:23 AM | 固定リンク

コメント

コメントを書く