« まだまださわり | トップページ | 焦ってきてる? »
06/25/2011
二つほど 6/25
暑いとアイスで二つほど。
一つ目。猛暑の関東地方、熱中症での搬送相次ぐ(iza!)。昨日も書きましたがこれでも「まだまださわり」の暑さではあります。しかし…暑いことには変わりない…。
理由の一つとして太平洋上の高気圧があります。さらに南から湿ったあったかい風が…状況的に猛暑になるは当たり前、というものだったそうなんですが。
今年はさらに「節電」の要因もあって、熱中症の人が増えるのでは…とされています。昨日と一昨日の「酷暑」を教訓?に色々と対応を考えてもらえたらな…とか。何しろ東電の発電余力が10%を切るほどの暑さだったようですし。これからこういうケースはどんどん増えていくのではないか、と思われます。
…なお、今日の関東地方はそれほど気温が上がらず梅雨に逆戻り、てなことなんですが。その方が季節相応?ではあるのですが…さて。
二つ目。イタリア・アイスマンの最後の食事はヤギ(Yahoo!:ナショナルジオグラフィック)。アイスマン(エッツィ)は5000年ほど前のハンターとされています。そして1991年にアルプス北部の山中で凍ったまま見つかった…。
普通、古代の人というのは墓から見つかります。もちろんそのことからでも色々分かるのですが…生きている最中のこと、というのはなかなか分かりません。その点、彼は不慮の死亡を遂げた直後に冷凍されてしまった…。
たしかにこういう場合でないと何を食べて生きていたのか、なんてことは分かりますまい。そのため大変に貴重な「遺物」として知られているのですが実はまだまだ謎も多かったりします。
↑記事の胃の位置もそうですが…なんで他のハンターに射殺されたのか。実際には結構食ってるようなのになんで逃げないといけなかったのか。どういう所属意識だったのだろう…? などなど。
完全に知ろうとするなら現場に行くしかない…。まあ、実際はこういうことは結構身近でもあったりするんですが。江戸期の人たちが何食ってたか、というのは実は完全には解明されてなかったりしますし。
12:07 AM | 固定リンク