« 参院選 2010 | トップページ | ビミョー… »

07/13/2010

ある終了

だけどもビジネスチャンス?
ウィンドウズ2000・xp sp2のサポート期間が間もなく終了(Yahoo!:フジサンケイビジネスアイ)。日本時間では7/14とのことです。
ウィンドウズ2000と言えばその名が示す通り2000年に出たOSであります。…古い、と思われるかも知れませんが…自分も使ったことはないんですが…一部マニアの間では非常に信頼され、なおかつ愛用されたOSではありました。自分も今使ってるPC(サイト上で各部品を指定して注文する)を注文する時には選択肢として「2000かxp」てのがあったりして。xpも今はsp3に上げてしまいましたがそもそもはsp2でしたし。今は…7が中心になってきてるんでは、と。たしかに↑記事のように7攻勢のきっかけになるかも知れません。
…こういうのは時代の流れみたいなもんであって仕方ない、と言えば仕方ないことであって感傷的になるのもどうか、とも思うのですが…。

サポート期間終了、ということは新しいアップデート、つまりはOSの細かな変更が行なわれないことになります。てことは…セキュリティ関連も更新されませんし、何か仮に致命的なミスが見つかったとしても一切更新されないことになります。
そういうのを分かっててあえて古いOSを使う…といういささかマニアックな方法もありますけど、問題はそういうのを「知らない」「分からない」で使い続けることにあります。「アップデート? 何それおいしいの?」とかそういう感覚で使ってるケースも多々ありそうで。
個人の場合ならまだなんとかなりそうなんですが(もちろん周囲に迷惑がかかる場合もありますからそれなりに対策した方がいいんですが)企業の場合。そういうことを認識しないまま古いOS使い続けてて、ある日とんでもないことに…となる可能性もあります。

まあ、セキュリティ対策ったってやってもやってなくても何か起きる時は起きるもんなんですが。心構えをしていて起きるのとそうでない場合で、というのとでは大分違ってくるかと思われます。…現行でもクローズド、つまり何も外部とは繋がっていない状態ならまだしもかなりの回線で外に繋がってる98とか相当数ありそうではあります。
例えばソフトウェアの関係上古いOSを使う必要がある、というケースもあります。が、そういうのとは関係なく「よく知らないけど」で使ってるケースもありそうで、結構コワイんですが…。

…何が何でも新しいモノ、というのもどうか、とは思いますけど。少しは「理解」した方がいいんでは…と思うこともあるんですが。

05:05 PM | 固定リンク