« 値は下がるけど | トップページ | ホントなら »

12/27/2009

二つほど 12/27

なんとなく二つほど。

一つ目。南京虫は共生細菌がいないと成長できない(Yahoo!:読売)…ナンキンムシって? とか言われそうですが。自分も実際に被害にあったことはないんですが(ノミならあります)例えばアジア方面への旅行記なんか読むと必ず出てくるムシではあります。
トコジラミとも言いますが、夜に布団の中で人間の血を吸います。で、非常にかゆくなる…。
↑の研究はこのトコジラミが特定の細菌と共生していて、これがいないと生きていけなくなることを突き止めたものであります。こういう例はこれだけに限ったことではないような気もしますが…ヒトだって腸内なんかに共生細菌飼って?ますし。でもこれだけ明確に関係を探ったところが大きいのかも知れません。いなかったら生存できない、というのは正に最大のネックであります。
…しかし…この方法、例えば蚊やハエなんかにも効くのかな、とか思ってしまいましたが。そこまで単純なもんじゃないのでしょうけど、そういう「ネック」が見つかるとこれはこれでまた違ってきそうではあります。

二つ目。地球温暖化対策基本法案で「再生可能エネルギー」を全体の20%以上に(Yahoo!:読売)。まあ、明日っから全部そういう「再生可能」なのにへんかーん、というわけではありませんが。来年度の通常国会に提出予定ですし、2020年までに…という目標?もありますし。
もちろんこういう話は誰にでも受け入れられると思うのですが…実際にやる、となるとどうなんだろうなあ、というそこはかとない不安はあったりします。効率の面で明らかに劣るエネルギーですし。もっと大がかりにやることができるようになれば、それはそれで可能なのかも知れませんが…。
今後の技術開発に期待がかかるところであります。太陽光発電だって開発当初とは比べ物ならないくらい効率アップさせてきた実績もありますし…他の発電方法もそういう期待ができないわけではないのですが…そういうとこまで辿り着けるのかどうか、そこら辺もやっぱり不安だったりします。

02:13 PM | 固定リンク