« 喜ばしいけど大変 | トップページ | 紙でも何でも »

10/19/2009

色々とミビョー?

「気球騒動」…実は「やらせ」で両親提訴(CNN)。結構あちこちでニュースになってましたけど…これはアメリカ・コロラド州で10/15に起きた「観測用気球に5歳の子供が乗ったまま飛んで行ってしまった」という事件?で州軍が出動する騒ぎにまでなりました。当の気球は無事?保護されしたけど子供の姿はなく。実は子供は気球に乗っておらず、叱られるのが怖くて屋根裏に隠れていた(実は公園で遊んでいたとか)…という結末になりました。
ところが。この「事件」は売名を狙った両親の「やらせ」「狂言」ではないか…という可能性が出てきました。そして当局が両親を立件へ、という運びになったわけであります。

…ニュースでちろっと見てたんですが。気球(銀色のぺしゃんこの風船みたいなの)が流れ流れてついには落下、というところも。最後は誰かが駆け寄って中の無事を確認してましたが…。
まあ、今さら感はありますがなんかその時気になったのは:『子供はどこに乗ってたんだろう?』
通報(両親がしたそうですが)があったってことは気球に5歳の子供が乗ってるか乗り込む「現場」が目撃されてたんじゃないのか…と思ったわけです。明らかにヒトなんか乗れるようなスペースもないようにしか見えない気球。気象観測用らしい、とのことですからそんな空間があるわけもなく。気球というより出来の悪い空飛ぶ円盤みたいな形状で…どこかに子供が入り込むすきまみたいのがあったのかしらん? と。
あるいは「子供が乗ってる」という思い込みで確認する余地もなんもなく通報したのかな…とか。そんなことをぼおっと考えていました。

でも子供は後から出てきて「ああ、そりゃ良かった」と思っておったんですが。
後に両親の自作自演が判明、と。…別の記事では奥さんは日本出身では?(Yahoo!:産経)とかそういうのも出てましたが別にそれはどうでもいいことではあります。こういうちょっと足りない?親てのは洋の東西を問わずどこにでもいるもんなんだなあと実感させられました。
ただ…もう一つ気になったことが。子供の名前は「ファルコン」君なんだそうで。…ハヤブサとかその類になりますけども…日本でも「隼人」とかそういう名前はありますけど「ハヤブサ」そのもの、てのは…どうなんだろうな、と。なんか、そういうとこも洋の東西を問わないもんなのかな…とか。

01:05 PM | 固定リンク