« みっしんぐ・りんく? | トップページ | 二つほど 5/22 »

May 21, 2009

クズリと…

ラーテル。この辺りが色んな意味で「最強」なんではないか、と個人的には思ってますが。ただ「史上」最強となるとなあ…こういうのはやっぱりウェイトと言うか体の大きさも関係してくると思うのですが、一応現在のところ「史上最大」はシロナガスクジラということになってます。…でもなんか「最強」というイメージとは程遠いような。
そもそも生物の「最強」というのは単純に戦って勝った方が強い、というカンタンなものではないような気がしてます。ライオンやトラ、というのがよく上がるのもよく知られた肉食獣だからですし。実際のとこ現在の生息域が違いすぎるのでこの両者が出会ってバトルになる…ということはまずなかったりします。さらに戦闘?方法も大分違いますし。…ライオンは集団で狩りをしますがトラは単独での狩り。ライオンは平原ですがトラは密林。どっちのレギュレーションでやるかによって結果は全然違ってくるんでは…ホームかアウェーかで明らかに結果が違ってくるなら試合にならないような…。

ではどこに主眼を置くか、というのも重要なポイントになります。
例えば「何人殺せるか」という物騒なポイントで見るならトラフグとかボツリヌス菌なんかいい勝負になります。…いや…「何人」とかそういうくくりじゃねえだろ、勝負になるんかいって話もありますが。ボツリヌス菌が保有してる毒素はスプーン一杯あったら地球上の人類なんか全滅しちまうほどだったりします。ただ、嫌気性で普段の空気中ではそういった「悪さ」はしないんですけども。
じゃあ個体の強さか、と言うと。
単純に腕力と言うか物理的にモノを壊す力は…なんか前に海外のそういう番組が紹介されてましたが。ワニの噛む力とかとんでもなく強いらしいんですが…これにしたって爬虫類特有のあごの構造があって、ライオンなんかとは単純に比較できなかったりします。いや、噛む力そのものは強いんですよ。ただ…構造上獲物が外れやすいと言うか「噛み切る」ことが難しいと言うか。そのためワニは噛み付いてから自分の体をぐるぐるっと回す、という行動を取ったりします。体を回す遠心力も利用して肉を噛み千切るんだそうで。…当然ですがライオンはそんなめんどくさいことする必要もありません…。

…地球上の生物てのは本当に多種多様ではあります。これじゃあ比べるのも難しそうな。結局個人の主観であーだこーだ決めるしかないんかな、と。
そこでクズリやラーテルの持つ「獰猛さ」が「最強」になるんでは…と個人的には思っております。両者ともイタチの仲間ですが大きさは1m程度。クズリは北アメリカから北ヨーロッパに生息しますがラーテルはアフリカから中東にかけて生息してます。なお、クズリの英名は「Wolverine」で某アメコミキャラクターはこれ由来なんだとか(ラーテルは「Honey badger」で…実はハチミツ好き)。
なりは小さいですがやってるこた獰猛そのもので気性も荒い。噂によればクズリは自分の数倍もある獲物を倒すんだそうで(ピューマに勝ったとかグリズリーから獲物奪ったとか)「ヒトも襲う」とされていた、とかそんな話がいっぱい。ラーテルに至っては生息域の重なるライオンにも向かって行くとのことで。しかもライオンが逃げ出すケースもあるんだそうであります(逆に返り討ちに会うこともあるらしい…)。さらにコブラの毒にも耐性を持っているんだとか。
…まあ、これで「最強」かい、と言われると…なんだかちょっと怪しいような気もしますが。何せ詳しい生態が良く分かってない動物でもありますし。噂が先行してるところもありそうで。…それでもこういう獰猛さてのは最強に繋がるんではないかな…とか個人的には思っておるんですが。

…あ、でも考えてみたら「史上最強」て人間なのかも知れんなー…とか。これだけ色々悪さ?やってる生き物てのはこれまで地球上にもいなかったんではないかなー…と。



コネタマ参加中: 「史上最強の動物」って何だと思う?

03:12 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37202/45082551

この記事へのトラックバック一覧です: クズリと…:

コメント

コメントを書く