« 流行しています | トップページ | 本日は雨天なり »

01/30/2009

グレンラガンと…

「あなたを熱くさせたロボットアニメは?」となればやっぱり「天元突破グレンラガン」ではないか、と。…しかし2007年4月から、と結構最近やってたアニメではあります(映画化もされましたけど観てなかったりします)。自分、世代的にはガンダムとかその辺なんですが…アニメやらゲームやらに本格的に接し始めたのは実は20歳過ぎてからで。ガキの頃はみょーに冷めてたんでそういうのに触れようとしなかったんですが。…遅くかかったハシカの典型みたいなもんであります。
作り手の熱意と言うかやる気と言うか。「こうこうこういうモノを表現したい」という思いがあふれ出ていればアニメだろうがマンガだろうがゲームだろうが小説だろうがドラマだろうがネタだろうが気にしないでハマりこむ…というのが最近の自分の傾向だったりします。そのため友人からは「お前、かたよりすぎ」とか言われてますが。

熱意、という点ではグレンラガンは正にその通り。ストーリーは近未来ではなくどこかの星のお話。獣人に支配され地下に住むしかなくなった人間。そんな中地上へ向かい獣人の王・螺旋王打倒を目指すアニキ・カミナと穴掘りシモン。様々な困難・試練を乗り越えてついに螺旋王を倒すが…! と怒涛の展開とスピードでラストヘ向けてとにかく全力疾走しています。なんだか勢いだけはスゴイなあ、と思われるかも知れませんが実は結構細かいところまで作りこんであって、例えばなんで人間は地下で暮らさないといけなくなったのか…? といった疑問も伏線としてちゃんと回収してあったりします。
そしてロボット。とにかくドリル(これも実は伏線の一つ)の多いアニメで「お前のドリルで天を衝け!」というのが一つのキャッチフレーズになってます。そして…戦闘も熱い。最後の戦闘に至ってはスケールが尋常ではないものにまで膨れ上がってます。いや、物理法則的にどうなん? とかそういうこと考えてしまってはダメなんではないかと。考えるな、感じろ、と。でも最初に観た時はそんな理屈なんざアタマの中から吹っ飛んでしまっていましたが…。
天元突破グレンラガン

そしてもう一つあげておきましょう。正確に「ロボット」と言えるかどうか微妙ですが(グレンラガンもそうですが)…むしろ「あなたを熱くさせたSFアニメ」とでも言いましょうか…ゼーガペイン。グレンラガンよりさらに一年前のアニメになってしまいますが。
ホロニックローダーと呼ばれる人型の機械に乗り込み世界をこんな状態に追い込んだ組織と戦う…というとどこかにありそうなストーリーですが。実はその組織とは…実は乗り込んでいるソゴル・キョウは…実は共にホロニックローダーに乗り込むシズノ先輩は…そして世界はどうなってしまっていたのか…? 結構シビアな展開で、↑のグレンラガンとは違って静かにそして確実に展開していきます。
が…何が熱いってやっぱり主人公のソゴル・キョウ。キーワードは「男の武器」「上腕二頭筋」「自分で考えろ、バーカ」などなど。熱血バカ(もちろん非常にいい意味で)てのはこういう男のことを言うのだなあ…と納得してしまった次第ではあります。
ゼーガペイン




コネタマ参加中: あなたを熱くさせたロボットアニメは?

11:09 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: グレンラガンと…:

コメント