« 二つほど 11/30 | トップページ | りゅうこうご:2008:結果 »

12/01/2008

難しいとこ

テレビ番組の「低俗化」について放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会が検討開始(iza!)。…最近のテレビ番組、特にバラエティの分野で「パワハラ」「セクハラ」といった行為が相次いでいる…ということのようですが。基本的にBPOは視聴者からの苦情があって(CMでもそう伝えてますな)動き出すもののようなので、そういう苦情が多数寄せられていればこういう動きが出るのも当然、と言えば当然ではあります。
ただ、まあ、あんまりやりすぎると今度は番組側ががんじがらめになってしまうし「表現の自由」は? ということにもなってくる、という…ちょっと難しいとこではあるのですが。

「笑い」とは何か、どうやったらヒトは笑うのか…という命題は古今東西を問わず色々な人たちを悩ませ、様々な技法を生み出してきました。その中の一つに「誰かを落とす(下に見る)」というのがあります。実際、流れによってはかなりの「笑い」を取れますが、その場限りのことも多く長続きするもんではありません(笑いなんてのは大抵そんなもんですが)…しかし爆発的な威力はある。
しかし同時に「下品だ」「不愉快だ」とあまり良い目で見られないことが多いのも事実。
やり方によってはそれほどでもなかったりするんですが(例えばおっちょこちょいの主人公で軽い笑い=親近感持たせる、とか)これがエスカレートしていくとそういった「反対意見」がどんどん増えていくことになります。…テレビに限らず娯楽なんてな低俗で当たり前だと個人的には思ってるんですが、度を越してしまうと…これが百人入るか入らないか、とかそういう場ならともかく…数万、数十数百万、ヘタしたら数千万単位の人が観てる場ならある程度ソフトにする必要があるんではないか、と。他人の落とし方も大衆向け?と言ったらなんか微妙ですけど加減した方がいいんではないか…と。
…でもそうやってソフトにすると今度は笑いが取れなくなったりして。そういうとこも難しいもんではあります。

ただ、最近の(別に最近に限ったことじゃないんですが)テレビは、どうも誰かが成功すると一気に全部そっちへ流れて行ってしまう傾向が強くなってきてるような気がして…ちょっと心配なんですが。低予算で視聴率もイイから、ということで一週間にクイズ番組が一体いくつあんねん…とかそんな状況ですし。まあ、これには前フリ?としていわゆる「トリビア」系の番組とか生活の知恵系の番組の台頭、てのもありましたけど。個人的にはそういう情報系の番組が増えてくれると嬉しい限りなんですが…ここまで多いと、ちょっと。しかもクイズばっかりですし。
もっと色んな多種多様な番組作りてのは…難しいんですかね。某公共放送以外だと別にどの局がやっても似たりよったり、同じような作りの番組ばかりになってますし。…まあ、某公共放送にしても型にはまりきった番組作りしかしてないような気もしますけど…。

03:40 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 難しいとこ:

コメント