« 二つほど 10/03 | トップページ | 1000円でも500円でも »
10/04/2008
米国発世界金融恐慌…?
とりあえず回避、というところでしょうか…まだまだ分からんのですけども。
アメリカ議会、金融安定化法が成立(iza!)。これは最大7000億ドル(約75兆円)の公的資金を使って、金融機関の回収の見込みのなさそうな「不良債権」を買い取る…というものです。いわゆる「コゲ付き証文」を買い取っていくとでも言いましょうか、金融機関はほぼ無傷で債権を回収できることになりますから、これで一気に巻き返せるか…と期待がかかってますけども。
そもそもは証券会社の破綻から…いや、その前の低所得者向け住宅ローンの件もありましたか。そういうのが連綿と続いて今回の混乱に結びついているような…考えようによってはイラク派兵のことだって無関係ではない、と考えることもできます。色々と繋がっているもんではあります。
↑記事中にもありますように、実はこの法案先月29日に米下院で決をとったのですが…まさかの否決。それで今回は一般消費者向けの案件も盛り込んでの採決だったようなんですが。
なんで一回目はダメだったか、と言えばアメリカ国民感情のもつれ、と言いますか…「オレらの税金、なんでそんな連中のために使わなあかんのや」という反発があったから、とか。ついでに選挙も近いんで議員がそういう国民感情に配慮して否決に回った、てな話も。何せブッシュ大統領の所属する共和党からも多数の「造反者」が出たんだそうで、任期満了も近い大統領の求心力にも疑問が呈される始末。…非常に悪いタイミングと言えるかも知れません。これが違った時期ならまた違った結果になったのかも…。
市場はもちろんこの法案に期待していたんですが、まさか否決されるとは、と落胆。ニューヨーク株式市場では777ドル安という過去最大の下げ幅を記録(それまでの最大下落幅は911テロ直後の2001/9/17の684ドル安)する、という事態になってしまいました…。
法案通ったから一安心てのも、なんか違うような。…まだまだ混乱は続きそうな気がしてるんですが…どうなってしまうんでしょう…?
お金というか「お金の繋がり」というものは非常に興味深いもので。正に対岸の火事であるアメリカの混乱がそのままアジアやヨーロッパにも飛び火してきてます。…日本だって株価は下がってますし…どっかで何か起きるとあっちにもこっちにも影響が出てくる。そういう意味で「世界は一つ」だと思うんですが、さて。
08:07 AM | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 米国発世界金融恐慌…?: