« なんか乱暴 | トップページ | 二つほど 9/14 »
09/13/2008
じゃあ、あんた食い続けてみろ
…って言われそうな。「三笠フーズ」事故米転売問題:太田農水相が「農薬メタミドホスは低濃度だから人体に影響はない」などと発言(Yahoo!:毎日)。記事には出ていませんが「アフラトキシンは蒸留する過程で害をなさなくなるから~」というようなことも。
…アフラトキシン(この場合はB1)って融点が200度超えてるので、蒸留したらたしかに焼酎に混ざる可能性はかなり低くなります。焼酎の蒸留、とはアルコールの混じった液体を熱する→アルコールは沸点が約78度で気化して不純物より脱出?する→気化したアルコールを集めて冷まして純粋?なアルコールを得る…という工程のこと。その後に醸成などの作業を経て焼酎となります。日本酒のような醸造酒だとこの工程は必要ありませんが、焼酎のような蒸留酒にとっては名前の通り必要不可欠な工程になります。場合によっては何度も何度も蒸留を繰り返してアルコールの純度を高めたりもします。
焼酎の場合、最初は醸造酒と似たような工程をたどってアルコール(エタノール)を造りますが…その後に蒸留を行ないます。だから、原材料に事故米が含まれていても製品となる時に蒸留してしまえば有害な物質は気化したアルコールについて来れない(78度じゃあアフラトキシンは気化しません)、と理論上はそういうことになるのですが。理論上なら。
→アフラトキシン(Wikipedia)
…そうなるととりあえず?問題は他の食用に転用された事故米か、とそういうことにもなるんですが…。
そういう問題じゃないだろ、と。自然界で最強の発がん性物質とか言われて基本、混入が不可になってる物質がごくごく少量とは言え誰かの口に入るかも知れない…その可能性はゼロじゃないんだぞ、と(しかも蒸留して残った分にはアフトラキシン含まれることになるんですが…そっちの処分の確認は?)。メタミドホスにしても「低濃度だから~」じゃなくて、ギョウザ事件もあってひどい目にあった人が多数出てるってのに…そういうモノを平気で国民に食わせていいのか、と。
…じゃあ、あんたが食い続けて国民に安全性を確認させてくれよ。…こう言われても仕方なさそうな。
イメージだけの問題というわけではなく。農水省と業者の関係とか。あるいはモロ日本的な「なあなあ」関係とか。別にきちきちかっちりしろ、とは言いませんが(逆にそういう風に持って行った方がいいかも)しめるべきとこはしっかりしめて欲しいな、と。
なんかもう一部では「食品不信感」というのが公然と出てきてます。その辺、太田農水相はどうするつもりなんでしょうか…? もうすぐ内閣変わるからいいや、ってこた…ないですよね?
05:16 PM | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: じゃあ、あんた食い続けてみろ: