« 大体一週間くらい | トップページ | これでいいのだ… »

08/02/2008

信天庵通信 8/02

*これは江ノ口信天の本サイト「信天庵」に関するお知らせです。*

はい、先月ぶり? の「通信」となります…。

実は前の「通信」で述べた「ちょっとしたサイト改変」ですが、実行いたしました。
「変な物語達データベース」
「The雑俳&雑句」
の二つのコンテンツを削除しました。理由はあんまし人が来てないっぽいから、というのもあるんですが。
「雑俳~」の方はさすがにもう古いだろ、と(それ言ったら短編なんかもっと古いんですが)。今後更新する可能性があるか、と言えば…かなり低いので、思い切って削除しました。

「データベース」の方は…実はちょっと荷物になってまして。
新しい物語を載せるたびに更新することにしてました。最近は連載が中心になってますんでそれほど意識してなかったんですが…「フェイ」が終了した時に大慌てになりまして。これとは別に設定や資料などを載せてる「隠しページ」も作成してます。そうなると「隠しページ」作って「データベース」も更新しないといけない。特に長中編は情報量が尋常ではないので…「フェイ」の時はなんとか完成した、というところでした。これがさらにページ数の多い「ボクの~」や「マズルカ」になると…ちょっと難しいぞ、と。
別に「データベースは後で更新します」でもいいのでしょうけど、自分の性格上後回しにするとやらなくなる可能性が。そうなるとどんどん未掲載の物語達がたまって行ってしまう恐れもあります…。
そして一話完結連載の場合、「隠しページ」作成と「データベース」更新作業が同時になり、さらにややこしくなってきてしまって…。ただ、「ぴんの」は固有名詞がほとんど出て来ないのでデータベース更新はないも同然だったんですがそれでもどうしても気になってしまいます…。

ということで…個人的事情で大変に申し訳なく、心苦しいのですが二つ削除させて頂きました。
…なお、削除したコンテンツの復活は…どうなるか分かりません。自分のリアル環境の影響もゼロではないので、そっちで変化があれば復活もあり得る、かも知れません…。

08:17 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 信天庵通信 8/02:

コメント

コメントを書く