« 明日から | トップページ | 二つほど 7/2 »

Jul 01, 2008

今日から

7月、ということで色々と変化が起きてます。
…まずは「たすぽ」のこと。今日から関東地方など最後のブロックでも実施開始となり、全国での展開開始へとなりました。
Yahoo!国内トピックス:未成年者の喫煙問題
が、まあ、当然と言うか何と言うか。トラブルも発生しているようで…特に売り上げ激減が予想されるタバコ自販機と逆に倍増が見込まれるコンビニなど対面販売の行方は…気になるところではあります。

タスポの現在の普及率は…いくつか情報元があるんですが、大体25%くらいなんでは、と。以前は「2割程度」とされてましたから増えてきたなー…と言っても半数も持ってないわけで。そう考えるとまだまだ足りない数字ではあります。
普及しない原因は「申請がめんどい」というのが大きいかと。氏名現住所などを所定の用紙に書いて・顔写真・生年月日が確認できるもの(パスポート不可)のコピーを同封して郵送(送料は無料)すると2週間ほどしてからタスポを返信してくれる…と。しかも有効期限があって10年経ったらまた申請しないといけません。…そもそも顔写真はなんで必要なんだー…と言うと持ってる人が当人かどうか確認するためなんだそうで。そりゃめんどいわな…タダで写真撮ってくれるサービス始めたとこもありますけど、やっぱりめんどくさい。
さらに他人への貸し借りはできないはずなのに「タバコ店主のタスポを目の前の客に貸す」のはOKという判断が出されてたり。「店主が買ったタバコを客にあげた」という解釈なのか、あるいは一種の対面販売になるからそれでいい、てなことなんだか…どうにも一貫性がないようにも思えます。「使ってください」と自販機にタスポぶら下げておいた例は却下されてますし。
…今後は自販機の24時間営業も復活するような勢いですが…こういう中途半端な(対面販売時にはタスポ認識システムは不要ですし)ことやるくらいなら家庭内とか学校での教育から変えて行った方がまだ早かったんではないかなー…とか。買った側に処罰はなく売った側には厳重な処罰、てのもおかしいですし。未成年が買ったらその親権者に何らかの処罰を下す、でもいいと思うのですが。

そして…ガソリン高騰がまだ続いています。
Yahoo!経済トピックス:ガソリン価格動向
ついにはリッター180円とか。離島になると運搬費が上乗せされて若干高くなったりするんですが…リッター200円超えたところもあるんだとか。…こういう事態が続くとやはり色々なところへの「値上げ」が加速されてしまうんですが…コトは国際的な原油の高騰が由来ですし。ガソリンの値段だけ下げりゃいい、てな問題でもないですし。…しかしこのままにしておく、というわけにもいかないですし…。

07:20 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37202/41706126

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から:

コメント

コメントを書く