« 好きなもんは好き | トップページ | 足並みそろえて »

10/15/2007

しのびよる「デング熱」

台湾南部でデング熱が猛威をふるってます。台南市では500人以上の感染を確認、媒介する蚊を撲滅するために軍も出動する事態に(Yahoo!:Record China)…。
元々台湾はデング熱にかかりやすい土地とされていたのですが…ここへきて大流行の兆しが…ということのようです。
デング熱(厚生労働省検疫所)

デング熱の主な症状と言えば発熱から始まって頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹…となります。この発疹が特徴的ではあるのですが、一般的に症状が風邪に似ているためデング熱と分からなかった…というケースもあるとのことです。潜伏期間が早くて3日、遅くて2週間程度と長いのもその理由の一つではあります。
大抵の場合は↑のような症状の後、治ってしまいます。
なんだ、それほど難しい病気じゃないじゃないか…と思われそうですが、この病気、ワクチンや特効薬がありません。一度かかってしまえば症状を抑えるクスリを飲むしかなく、予防法に至っては蚊に刺されないようにするためだけ、というなかなかに消極的な状態。
…体力の少ないご老人や病気の方、あるいは乳幼児が…と考えると怖いものがあります。さらに同じように蚊が媒介する「デング出血熱」という、デング熱に似てはいるのですけれど激しい症状と高い致死率を持った病気もあり…やはり油断はできません。

地球の温暖化が原因で、こういう熱帯性の病気が北上しているのではないか…という話もあります。…日本でも将来こういう病気が常在化するのではないか、とされていますが…さて?

11:27 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: しのびよる「デング熱」:

» 関節痛 [ブログ検索結果BLOGから]
★☆★関節痛のお勧めアイテム!★☆★ 台湾南部でデング熱 ソニーネット りんご病 歩き方考 重心位置の結果 静香様の仰せの通りに、 あと4日 昭和銭湯 里山の湯 ドンホが関節炎に!! しのびよる「デング熱」 デング熱、台南市で猛威!511人が ココちゃん♪ ・肩こり・...... 続きを読む

受信: Oct 15, 2007, 7:47:09 PM

» デング熱?テング熱が台湾で流行 [しょこラ芸能ニュースブログ♪から]
今ヤフーニュースで見ましたけど、台湾でデング熱が流行っているそうです。テング熱じゃないのね‥ 以下ヤフーニュースより引用 >台湾のニュースサイト「中国台湾網」などが伝えたところによると、台湾南部でデング熱が流行。台南市政府の最新の調査では、2007年10月13日までに市内で511人の感染者が確認されたほか、隣接する高雄市でも2つの区で集団感染が発生しており、感染の広がりは過去最大規模。 >引用ここまで。 実は、私台湾旅行の予定があるから、これからいく台湾で、もしもデング熱になったら‥旅行どころ... 続きを読む

受信: Oct 17, 2007, 10:44:16 PM

» 関節痛の原因 [関節痛の原因や治療や手術の解説ブログから]
関節痛は膝や股や指の関節部分が、何らかの損傷などを受けて軟骨がすり減ったりして起こります。いわゆる関節リウマチとは違うみたいですが、関節痛の痛みは老化とともに自然に生じるものもあるみたいです。人間も動物もそうですが、関節を動かさないと生活出来ません。動かなくても関節痛が続くものと、少しでも動かした時だけ関節が痛む症状があるようです。病名としては、変形性膝関節症や変形性股関節症が有名でこれは軟骨が老化�... 続きを読む

受信: Oct 19, 2007, 8:12:49 AM

コメント

コメントを書く