« ないかく かいぞう | トップページ | 100%りさいくる? »

08/29/2007

アツ…くない?

昨日くらいから秋雨前線が南下、時折激しい雨もあったりした関東地方でしたが。コレ書いてる最中も外は日も出てなくて暗かったりします。…気温も昨日までの30℃超えとはがらりと変わって25℃とかそんなもんのようで。
そりゃ、暑いよりはこういうのの方がイイんですが…いきなりこうなると、ちょっと体がついていかなかったりします。
気象庁

しかし一方で西日本はまだまだ30℃超えが続いております。
今日本付近に停滞している前線は北が「秋」で南が「夏」なんだそうで。ちょうど弓の弦を上に向けたような形で日本列島にかかっているので関東地方は「秋」、西日本は「夏」のエリアに入っている、ということになります。もちろんそこはそれお天道様のことですから…もしかしたらしばらくしてからまた暑さぶり返し、なんてなことにもなりかねませんが、今のところ関東地方は冷涼な気候になっています。
…それでも地域差?というか…関東でも場所によってはざんざん雨が降って雷も鳴る地域と、あんまりそうでもなくこれまでほとんど降ってない地域てのもあります。昨日までは少々でもいいから降ってくんないかなあ、とか思ってたんですが。今日は降ると逆に冷えるなあ、とか、ふと思ってしまったりするもんですから人間なんて勝手なもんではあります。

さて…昨日の皆既月食。
今回は珍しく?きちんと時間も覚えていて、さて見ようかな、とか思ってたんですが…まるで狙ったかのようにピンポイントで月食の時間は雲ってしまいました。あまつさえ雨まで降ったりして。…どーしてこういう時にこーなるかなー…と。他の地域では「赤い月(太陽の光が地球を回り込むように照らすため赤く見えるんだそうで)」が見えたってのに…残念ではありました。

05:24 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: アツ…くない?:

コメント