« 気遣い、無用? | トップページ | 8/28の月食 »

08/26/2007

鶏まで

連日続く「酷暑」、愛知県では鶏1万3千羽が死ぬ(Yahoo!:毎日)…人間だって相当に暑いわけなんですが。それを基本的にエアコンもない、涼しい場所へ自分から移動もできない状況の鶏にとっては、さらに暑いのではないか…と。

熱中症も各地で取りざたされていますが…ペットも熱中症になります。
例えば犬を散歩させる場合。太陽照りつける昼間に散歩させると、アスファルトの熱がモロ犬を襲うのでキケンとされています。これは歩けるようになった幼児にも言えるんだそうですが…一緒に歩いてる人間の大人はそこまで感じていなくても、実際は40度やヘタすると50度を超えている場合もあるんだそうです。
これが自由に居場所を変えられる猫なんかだと自分で察知して自分で逃げられますけど、首にリードつけた犬では…さらに飼われている鶏では…と。
その上↑記事中にもありますが鶏には人間のように暑かったら汗をかく…とかそういう機能は備わってません。しかも着てる?のは保温性のある羽毛となると。温度はどんどん上がっていっちまいます。…地獄…のようなものにあんるんでしょうか…灼熱地獄。

まだまだ続きそうなこの暑さ。飼育農家の方々も対策におおわらわ、とのことですが…この辺も人間とはそれほど変わっていないのかも知れません。

04:00 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏まで:

コメント