« ふんふふんふ、ふ~ん | トップページ | 微妙な詐欺 »
08/11/2007
…アツイ…
群馬の伊勢崎では37.4度、東京の練馬区でも36.7度の「猛暑日」続く(Yahoo!:読売)…今年から使われるようになった「猛暑日」ですが。気温が35度超えると使われるのですが。…なんだか連発しすぎなんじゃないのか、とか。昨日の天気予報では「沖縄の方が涼しいでしょう」とかそんなことまで言っていたりして。
…暑いの、苦手なんです…だからどうにもこの時期は…はあ…。
ちょっと所用があって昼間の二時に表に出たんですが。
…出た瞬間「出るんじゃなかった」と波のよーに後悔が。しかし出ないわけにもいかないので外へと踏み出しました。…熱波、っつーんでしょうか…風が熱持ってそのまま吹き付けてくるっつーか。日影を見つけて滑り込んでみてもほとんど意味もない。あ、たしかにこりゃ帽子とかあった方がいいんだな(好きではないので帽子はかぶらん主義?なんですが…)と素直に思ってしまいました。なんでもいいから日光を遮りたい、と願ってしまってるわけです。
なんとか戻ってきましたが…いや、正直なとこ、もう外には出たくない(ま、そうも言ってられないんですが)…。
こういう天気の時は「熱中症」に注意というのをよく聞きます。
→熱中症のホームページ
簡単に言えば体内に暑さがこもってしまって、そのためにめまいや吐き気などの諸症状が引き起こされてしまうわけですが…命に関わることもあるので、本当に注意が必要です。しかも屋外だけではなく、室内でもこういう状態になってしまうケースもあるとのことで…特に湿度が高い場合は要注意、という声もあります。こまめな水分補給や室温管理も重要になってきてます。
ところで。↑記事によると『今月1日の梅雨明けと同時に、全国的に勢力の強い高気圧に覆われた。勢力が弱まる様子はなく、暑い日は8月下旬までは続くだろう』(『』内元記事より引用)なんだそうで。
えー…まだ後3週間くらい続くんっすかあ…暑いのが。こう言っちゃあなんですけど、なんかで雨でも降ってくんないかなあ…。
05:31 PM | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: …アツイ…: