« 二つほど 8/1 | トップページ | 二つほど 8/3 »

08/02/2007

二つほど 8/2

今日は「変えてみる」で二つほど。

一つ目。白が当たり前だった世界に「黒」を(iza!)…トイレットペーパー、まな板、歯ブラシ、綿棒…今まで「白」が当然だった品々ですが、これをあえて「黒」に変えてみることでまた新しい世界が…と。
やっぱり先入観、というか概念、と言うか…あるべき場所にその色がないと落ち着かないというのは結構ある話ではあります。
例えば、白いご飯をあえて青いふりかけで食べることでダイエット、とか。
ふりかけと言えばタマゴの黄色とかノリの黒などはあっても目の覚めるような真っ青、というのはどうにもギャップがあって受け入れにくいもんではあります。そういうのをわざと狙うことによって食欲を減退させよう、という作戦なわけです。…なんだか効果は疑わしいなあ、とか思いそうですが。実は結構効果あるんだそうで。無理に薬品なんかに頼るわけではないので重宝してる人も多いとか。
まあ、それでも「黒」ですか。↑に紹介されてる中で個人的にどうにも…と思ったのはやはり歯ブラシで。やはり口に入れるもんだからかなあ、と思いますが…実際に使ってみないと分からんもんではあります。

二つ目。旅客機ぶった切って船に(Yahoo!フォト:ギズモード・ジャパン)…飛行機を変えてしまった一例?
なんだかこういうのはどっかで見たような気がするんですが…ここまで原型とどめたまんま、というのもそれっぽくて嫌いではないです、個人的に。ただ…これ、きちんと動くのかな、と。これで船としての機能も十分に発揮できます…となるとさらに面白いと思うのですが。

05:39 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 二つほど 8/2:

コメント