« ツルとツバメ | トップページ | 謎がナゾを呼ぶ? »

07/11/2007

実はもう…二つほど

実はもう来ている…というこの時期にしては早いものを二つほど。

一つ目。台風4号(マンニィ)日本列島接近中→台風情報(気象庁)
なんとなく感覚的に「台風=秋」というのがあるのですけれど、実は6月でも結構発生はしているものらしいのですが…今回のは少し、やっかいな台風となりそうです。
本体が上陸する可能性がある、というのもありますが…むしろ梅雨前線への影響が懸念されています。
最近までなかなか北上せず、九州南部に大きな被害をもたらしている梅雨前線でしたが。ここへ来てようやく北への移動を開始しました。が…台風の近くに前線がある場合、その前線に向けて台風が湿った空気を送り込む結果となります。そうすると栄養?を得て前線が一気に活発化して大雨となる恐れがあります…。
ここ数日が山場となりそうです。今はそれほど関係ない、と思われている地域にも影響が出る恐れがありますので、皆様、ご注意を。

二つ目。サンマ、初入荷(Yahoo!:時事)…早っ!
秋の味覚代表の一つでもあるサンマですが…釧路沖からの初入荷。年々早くなってきてるとのことですが。…もうちっと脂のるまで待った方がいいのかも…とか。まあ、大量に入荷するそれこそ秋の頃の方が安くなりますんで、その頃まで少し、待つとしましょうか…。

04:53 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 実はもう…二つほど:

» 台風4号各地で猛威! [ネタ探し.comから]
大型で非常に強い台風4号は、各地で猛威を振るっている。 14日19時現在では、足摺岬の西南西約80Kmあり35km/hで... 続きを読む

受信: Jul 15, 2007, 12:37:37 AM

コメント