« ちょうきな予報 | トップページ | 二つほど 6/28 »

06/27/2007

よーかい

国際日本文化センターの研究チームが6/26、妖怪の資料をデータベース化して一般公開する構想を発表しました(Yahoo!:毎日)。さらに従来の怪異・妖怪データベースも収録件数を約3万5千件とパワーアップ。今後は画像の掲載なども進めていくとのことです。

某有名アニメの新作が始まったり、「妖」がテーマになってる作品も増えたり…と最近はこういう妖怪?というか不思議なイキモノが一種のブームではあります。…まあ、好きな人は前々から好きだったわけで。今さらブームとか言われても…てな思いなのかも知れませんが。
自分も嫌いな方ではないです。不思議な伝承とかそういう話も好きですし。そもそもが歴史やら民俗学やらが好きなもんで…そっち関連に目を向けてると、そういう話は結構出てくるもんではあります。さらに、妖怪に限らず妙で不可思議な現象というのは洋の東西をも問わずにたくさんあるものでもあります。怖いとかそういう感情だけではなく、やはり旺盛な好奇心から来るものなのか…とか。なんだか人間の本質の一つに迫ってくような…とそこまでは考えすぎなのかも知れません。

一方で妖怪というのはどんな生き物なのか、普段接している哺乳類やら鳥類やらとは全然違った生態してるんだろうか…それとも基本は同じでちょっと違っているくらいのもんなんだろうか…とかそんなことも思ってしまいます。例えばどうやって子孫増やしているんだとか。何食ってるんだとか。夢を壊すようなことしないでくれ、とか言われそうではありますが…そういうのも気になるところではあったりします。
…でもまあ、今現在の大系とは全くかけはなれたモノなんじゃないのかなあ…あれはこうだし、これはあれだし…とかそんなことを考えるのもまた面白いものではあります。常識てのは所詮は常識に過ぎないものではあるわけですし…。

05:19 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: よーかい:

コメント