« 格付け名称変更 | トップページ | 北陸で、地震 »

03/24/2007

信天庵通信 3/24

*これは江ノ口信天の本サイト「信天庵」に関するお知らせです。*

今年に入ってからの初の「通信」となります。が…あんまり喜ばしいお知らせではないわけで。

一時落ちていた「とりあえず掲示板」ですが、本日なんとか復旧…いや復活しました。どうにもこうにも手間取ってしまい、申し訳ありませんでした…何か不都合がありましたらコレにレス、という形でも結構です。できる限りなんとかします。
なお、旧掲示板のログは大切に保管させて頂きます。

で…なんで前のが落ちてたか、というと…スパム広告が出始めやがったからです。消しても消しても定時にゾンビの如く甦ってきやがります。
少なくとも3件確認しました。…なんでこんな場末の個人サイトにまで来るんだかよく分かりませんが。書き込んだってリンク踏む件数はゼロに近いでしょうに。まあ、相手はスクリプトであって人間ではないのでそういう感情はないのでしょうけど…気分のいいものではありません。
そこでスパム対策をしよう、やるんなら徹底的にやったろう…と色々やってました。今回のは第一段階になります。今後第二段階に移行するかどうかはまだまだ分かりません。今回ので止まってくれればそれはそれでいいんですが…。
そんなわけで書き込み方法がやや煩雑になってきてますが…どうかご容赦ください。

今回の対策は掲示板改造支援サイト様を参考にさせて頂きました。改造版までは使用していないのですが…今後、状況によっては使用させて頂くことになるかも知れません…。

09:17 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 信天庵通信 3/24:

コメント

コメントを書く