« 50年後の日本人口 | トップページ | …陰謀? »

12/22/2006

信天庵通信 12/22

*これは江ノ口信天の本サイト「信天庵」に関するお知らせです。*

リニューアル、敢行しました。
本当はもっと早く(先月くらいに)やるつもりだったんですが、なんだかんだとごちゃぐちゃとあって、遅れてしまいました。申し訳ないです、ばたばたしてて。あー、でも…なんとか年内に済ますことができました…。
今回はちょっと大規模?なので詳しく記しておきます。

1.サイト構成変更
基本は「シンプル」。そこでフレーム復活させました。「変な物語達」では「frame up?」でフレーム設置、「frame out?」でフレーム解除ができます(英語が正しいのかどうか、ちょっと分かりません…)
そして今まであった「長編」「短編」「その他」区分を大幅に改変しました。具体的には過去の物語達を一つのフォルダにまとめ、短編もフォルダにまとめてしまいました。そのためURLが大分変更になってます。
普通に見る分には全然問題ないと思うのですが…もし、物語のどれかに直リンしてる…お気に入りに加えてる…という奇特な方はもしかしたら404になってる可能性があります(「520円」だけは誘導の跡地ページを置いてありますが)。場所を示して欲しい、と言う方はコレに返信してくださるとありがたいです。こちらからも返信という形で示させて頂きます。

2.「変な物語達」改変
今回の目玉?。今までそれぞれの内容に関しては一行抜粋くらいで詳しく表示してなかったのですが、それでは初見の方なんかにはよく分からんだろ、ということでいくつかの要素を導入してみました。
連載…ライト・シリアスグラフ表示(インジケーターとも言う)、キャッチコピー、主人公、備考
長編…ライト・シリアスグラフ表示、キャッチコピー、主人公、一行抜粋
短編…キーワード、一行抜粋
なお、長編にはページ数(純粋に何ページあるか、ということで原稿用紙換算枚数とかではありません)と連載期間の表示、短編には掲載日時も追加しました。ただ、短編は細かい日付までは残ってないのが多いので、ほとんどは年代のみの表記になってます。

3.「しぐれるしぐれ」名義の廃止
江ノ口信天ともう一つあるこの名前。以前よくおじゃましてたサイトで使ってたハンドルネームで、信天庵開始以降もネット関連ではこっちを使ってたんですが…あんまり意味なくなってきたんで廃止することにしました。それに伴って「しぐれ帳管理室」が「とりあえず掲示板」と名称変更してます。
愛着がないわけではないのですが。でもそろそろ一区切りつけたい、という気持ちはあります。どっちで呼んだらいいんだ、てなことにもなりそうですし。
できる限りHTMLソース内からも削除したんですが…どこかにひょっこり残ってるかも知れません…。

可能な限りリンクミスなどは排除したつもりですが、何か不都合があるようでしたらコレに返信をお願いします。できる限りなんとかします。
…信天庵も今回のリニューアルでver.6に上がりました(実はTOPのどこかにver.が書いてあったりします…)。今後もよろしくお願いいたします。

11:03 AM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 信天庵通信 12/22:

コメント

コメントを書く