« はるのあらし | トップページ | ボクシングでは(略 WBC 準決勝 »

03/18/2006

vodafoneの次は?

Yahoo!などで知られるソフトバンクがvodafoneの日本法人を1.75兆円で買収(Yahoo!:REUTERS)…というニュース。ソフトバンクと言えばこの間ようやく念願?の携帯事業参入を果たしたばかり。それなのに…vodafoneを買収、というのはなんでなのか、と少々疑問ではありましたが。
そりゃあ、一から築き上げるよりは、ある程度地盤ができてるところを自分のモノにしていった方が早いわけではあります。例えば中継の問題。携帯電話てのはタダの端末ですからそんなに出力が大きいわけではありません。自前の電波なんかタカが知れてます。…そこで各携帯会社はあちこちにそういう電波を中継できるポイントを設置、それによって「圏外」がなるべくできないようにしているのですが…新規参入だとコレを全部設置して行かないといけないわけで。その点、すでにあるポイントを使えるのなら大分楽になります。

vodafoneと言えばその前身は「J-フォン」で、2003年にやはり買収されて名称も変わりました。
ドコモやauが国内資本なのに対しvodafoneは海外の会社。そのため海外でも使える端末もある、などの機能が売りではあったのですが…やはり勢力が今ひとつ、でドコモ、auとの「三強」とは言いにくいような状況でした。
が…ソフトバンク買収によってその辺の版図も変わってくる可能性はあります。買収されても基本的なところは変わらないようですが(Yahoo!:+D Mobile)…名称を変えるという話もあるそうなんで、やはり色々と変わってくるんではないか、とは思います。

ただ、ずっと申請してきてようやく認可されたソフトバンク独自の帯域はどうなるのか、という問題もあります。一部では認可取り消しの声もあるようですけど、たしかにこういう状況になったら別にいらないような。いや、あればあったで何かに使えそうなものではあるのですけど(ドコモだってFOMAは別帯域ですし)…なんだかようやく認可したってのにメンツ潰されたような形になってる通産省辺りから「別に取得したのなら取り消す!」とかそういうことになりそうな気はしてるんですが。

11:42 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: vodafoneの次は?:

コメント