« NASAは打ち上げ | トップページ | 雪、降りましたin関東 »

01/21/2006

全面中止かよ

いきなりでした。…輸入再開されたばかりのアメリカ産牛肉の輸入再停止。しかも全面停止。
Yahoo!ニュースカテゴリ:米国産牛肉輸入再開
…昨日の夕方でしたか。何気なくテレビ見てたら速報で…どうなってしまうのやら。

「危険部位」としている部分(脊柱)が混じっている牛肉を発見。そして輸入停止、と。事前の取り決めではもし何らかの不備が見つかった場合は、その処理を担当した業者からの対日輸出を停止する…というものだったそうですが、今回は中川農水相や小泉首相など政府の強い意向もあって全面停止に踏み切った、とのこと。
米国への「非難」はもちろん出てくるんでしょうけど…それでも日本政府に対する「対応の遅れ」だの何だのという「批判」も出てきそうな。今回の措置は早い部類に入ると思うのですが…まあ、叩きたい人たちは何があっても叩くもんですから…しゃーない、と言えばしゃーないのかも知れません。

…やはり管理に対する認識の違いなのかな、とは思いますが。日本では全頭検査が標準で行われてますけど、向こうでは数の問題やBSEの発症期間に対する考え方の違いなんかもあって(ただのメンツの問題という声もありますけど)全部はやってません。
よく考えてみたらアメリカの人たちはどんな牛肉喰ってるんだろう…という素朴な疑問もあります。他国が受け入れてくれない肉を平気で食えるもんなのかどうか、と。米国内でのBSE関連からの発症例も実はかなりの数ある(公式には2例のみ)、という説もあります。…どうなんでしょ、例えば米国内でも牛肉の消費が減っているとかそういうことはあるんでしょうか…。
今回の件も「別に問題ねえだろ、うちでは大丈夫なんだし」という考え方の違いからのミス?ということになるのではないか、と…。

なお、こういう危険部位の調査は輸入された牛肉全部でやるわけではありません。箱で輸入されてくる牛肉のうち1割程度が開封されて調査されるそうです。…全部開けてたら時間も労力もとんでもないことになります。もし全部検査する、となったらまたそれはそれで考えないといけないわけですが…そっちまで行くんでしょうか。それとも…。

06:59 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 全面中止かよ:

コメント