« 他にもまだまだありそうな #2 | トップページ | とみくじ »

11/24/2005

こっちも失敗…?

探査衛星「はやぶさ」、小惑星「イトカワ」に着陸していた(Yahoo!:毎日)…「していた」てのはなんか変な表現ではありますが…実は数日前に「着陸失敗して機体を見失った」報道があり、「こりゃダメか…」と思われていた矢先のことだから、でもあります。どこ行ったかわからんかった衛星が実はきちんと着陸してた…!! ということです。
これで「日本初の他天体への着陸」て目標は、一応、果たしたんですが…。
Yahoo! サイエンストピックス:小惑星

はやぶさは十日ほど前に探査ロボット「ミネルヴァ」の放出に失敗。そして自身が「イトカワ」に着陸して、岩石などのサンプルを採取する…ということになってました。数日前の「見失った」はここで降下中に何らかのトラブルが起きた…というものでした。結局機体の位置も無事に把握。一度高度を取り直して再挑戦…ということだったんですが。
どうもセンサーの様子を調べなおしてみると、30分ほど「イトカワ」に着陸していたらしい…ということが分かったとのことで。しかし肝心?の岩石などのサンプル採取はしていません。これは「イトカワ」着陸後に金属製の弾丸を地表に撃ち込み、砕けた破片を回収するというもの。もちろん地球からの指示がない限りできないことではあるのですが。

で、今後もう一度きちんと?着陸する、とのことです。
現在はそのチャンスをじっくりとうかがってるような状況。具体的にいつ、というのは出てないようで。
…この「はやぶさ」、帰ってくる予定は2007年。ここでサンプルをきちっと持って帰る必要があります。残りの2年弱は帰ってくるために必要な時間。これから「イトカワ」の後にどっか寄ってく…というわけではありません。SFのように、すぱぁっと帰ってこれればいいんですが…そういうわけにも行きません。何せ地球何周分、とかそういう単位では数えにくいほど離れたところにいるのですから…。

…次はきちんと?成功して欲しいなぁ、と。切に願う次第でございます…。

04:46 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: こっちも失敗…?:

コメント