« ゆーせいみんえーか #2.5 | トップページ | 飛び入りでヤリ投げ »
08/10/2005
ReturnToFlight…帰還
フロリダの天候不順により帰還が延期されていたディスカバリー、日本時間で9日の夜、無事に帰還しました。→Yahoo!サイエンストピックス:ディスカバリー
色々と懸案のあったとされる飛行でしたが。まずは無事な帰還、おめでとうございます。
しかし…結局というか何と言うか。
シャトル計画そのものはまたしばらくの間凍結。そもそもスペースシャトル計画(オービターを完全再使用して軌道上と地上を往復)自体に無理があったのではないか…という論調もあちこちに。一機の建造費がバカにならないほど高く、しかもメンテに時間もお金もかかる。もっと安価で簡単な方法があるのでは…と。
…大型飛行機に宇宙機乗っけて高高度で放り出す、という計画は民間では進みつつあるのですけど。NASAではどうするんでしょう…。
すでに次世代シャトルの計画は進行しつつある、という声もあります。このまま凍結→霧散というのにはまだ早い…むしろ惜しいところではあるのですが…時代の流れ、というやつなのかも知れません。
ただ、ここでアメリカさんがまたぞろ足踏みを始めてしまうと困ってしまう国や組織があるのも事実。
国際宇宙ステーションとか。これでまた事実上唯一の往復手段はロシアのミールのみに逆戻り。日本も含めて他の国が参加できる幅もせばめられてきます。そして…やっぱりここまでリードしてきてたアメリカにかげりが見え始めるとなると。…各国での宇宙開発にも影響が出そうで。
そんな中…こないだ打ち上げられた日本のX線天文衛星「すざく」の観測装置が使用不能に(Yahoo!:Yomiuri)…て、なんだかまたイヤな雰囲気になりつつあるんですが。
とりあえず?次の宇宙開発関連の機会を待ちたいと思います。シャトルも、その他も含めて。
04:07 PM | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: ReturnToFlight…帰還:
» 野口さん宇宙から無事に帰還 [芸能&スポーツ瓦版から]
昨日の9時11分に米のカリフォルニア州にあるエドワーズ空軍基地に
先月の26日からの15日間の宇宙旅行からの無事に帰還した
宇宙で野口さんは3回の船外活動で宇宙ステーションや
耐熱タイルの修理などを行いそれ以外にも宇宙ラーメンなどを食した
NASAは大成....... 続きを読む
受信: Aug 10, 2005, 4:44:31 PM