« そんな簡単には | トップページ | タダのパソコン »

06/12/2005

仮面ライダー響鬼

なんだなんだ、とお思いかも知れませんが(…以前にもやったな、このパターン)、ちょっと気になっているテレビ番組を一つ。関東では日曜の朝8時からテレビ朝日系列でやってる「仮面ライダー響鬼」です。
「仮面ライダー響鬼」公式サイト(テレビ朝日)

…実は私、こういう特撮物が…ちょっと、苦手で。生理的に受け付けない、というか。なんであそこまでオーバーアクションにせにゃならんのだ、必ずセリフに入る微妙な抑揚?力み?は何なんだ、とか。まだウルトラマンとか怪獣もんにしてくれた方がなんぼかマシで、仮面ライダーとか戦隊モノになると、どうも、受け付けない…。
まあ、子供向けだからしゃーないとか言われそうですが。子供向けだからこそしっかりした世界観やらきちんとした設定が必要なんではないか、最低限オトナが納得して認識できるもんでないと子供は認めねーよ、と常々思ってるんですが。子供って怖いですよ。見方や吸収の幅が尋常じゃなく広いんで何言い出すか分からんですし。
とまあ、そういうワケで今まではちらりと見たことはあっても、続けては全然見てなかったんですが。
何かの拍子でふと見てみたら(前のやつは正直…ちょっと…)結構受け入れられたんですな。で、気づくと日曜の朝8時を待ってる状態で。今までのっぽくない、と言うか設定が興味深くて面白くて。

例えば…バイク、乗ってません(一人乗ってたのがいますけど…壊してしまいました、止まれなくて)。それに「ライダー」ではなくて「鬼」。その「鬼」の組織があってきちんと運営されてる(後継者問題とか忘年会とか)。
まあ、「タケシ」とか「タチバナ」なんて名前も出てくるんで知ってる人には懐かしい、というのもありますか。

人間がやってんだなあ、こういうのも、と。そういうことを確認させてくれます。登場人物もなんかほのぼのしてて、それぞれがイイ味出してますし。

ただ…やっぱり「仮面ライダー」なんだなあ…と。独特の間の取り方とかCGの扱いとか。惜しいとかそーいうのではなくて、こういうのも一つの「味」なわけで…私個人の感覚には、ちと、合わない部分もあるんですが。やはり。
それでも毎週楽しみになってきてます。少しずつ明かされていく全容とか謎とか。…次回が楽しみです。

01:17 PM | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダー響鬼:

コメント