05/08/2005
天皇の名前
昭和10~30年代に一部の天皇陵の指定の見直しを検討?(Yahoo!:YOL)…今でも天皇陵=天皇家のお墓には入れないわけですが…当時はもっとそういう規制(ちょっと意味が違うか…)がきつかったわけで。それでも見直しが検討されてた、となると…かなり切羽詰った?状況だったんでしょうか…。
→天皇の一覧(Wikipedia)
今現在の天皇陛下は百二十何代目、となってますけど…実は正確に何代目、なんてのは分かってません。どこの国でも似たようなもんですが。近代になってからや古代中国のようにマメに記録してた、なら話は別ですが…特に長い期間続いている系譜には諸説が出てくるものではあります。
天皇家にしても初代の神武天皇は神話扱いされてますし…その後何代かは架空となってます。
そもそも今、学校の歴史の授業で習ってる「○○天皇」の○○は後で勝手につけられたものだ(下手すると蘇我馬子とかその辺りまで)…という話もあったりして。極端に言えば証拠はいくらあっても全部状況証拠、実際にその名で呼んでたっつー物的証拠はないやんけ、と。つまりはもう、誰にも分からない…。あんまりにも年月が経ちすぎて。
…つってほたくっとくわけにもいかないので戦前から…いや江戸時代頃からでも天皇に関する研究てのは続いてきてます。しかし天皇陵の発掘や調査は原則不可(原則じゃないか)、文献あさって状況証拠でもいいから証拠見つけるしかない。しかしンな昔のこと、どうしてもあやふやに…で、やはり天皇陵に関しても見直し、となってくるようです。
現代では…見直しはやらんかな。宮内庁はやらない方針のようですが。たしかに特に必要ないかも…いや、発掘などができるようになるとスゴイとは思うんですが。
しかし研究目的でもやたらに立ち入り許可すると貴重な史料がダメになるんではないか、とかそういう声も。だったら今のように原則でも何でも立ち入り禁止にしとけばずうっと守られる…。
なんか、本末転倒な気もしますが。そういうもんかも知れません。
12:45 PM | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 天皇の名前: